ついにキャンパーへの扉オープン

以前からずっとやってみたいと思っていたキャンプ。

始めたくても行ったこともなければ道具も全くない。やりたい思いだけが募る一方(1年以上前から行きたい気持ちだけでなんの行動も起こさず・・・)でしたが、この度ついに!キャンパーへの扉をこじ開けました!!

 

と言っても道具も揃っていないので、まずはキャンプ場なる場所(自分にとっては未知の領域なわけです)の視察がてら車で行ける距離のキャンプ場に日帰りで行ってきました。視察なのでキャンプもしてなけりゃ、BBQさえしてません。

 

事前に日帰りで楽しめそうなキャンプ場をいくつかなっぷで下調べし、行きたいリストに追加してあったのでその中から選びました。

 

最初なので車で1時間以内で行ける所にしようということで、アクトパル宇治に決定。ここはただキャンプ場があるだけではなく、毎週いろんなイベントをやってたり、宿泊施設、アスレチック、BBQ場、小川、広場、グランドゴルフ、工作館、体育館、研修室があり一大アウトドア施設と言った感じでした。

 

 

当日はスタンプラリーの宝探しや、子供がまたがって乗る新幹線、出店、玉入れ、フリスビー、綱引きなどもあり4才の息子と2才の娘も大喜び。

 

小川は大人の足首くらいの深さで子供でも安心して遊ばせることができました。息子はいろんな石を手にとってました。中には網を持って魚や蟹を取って虫かごに入れてる子達もいて、こんな浅くても魚がいるんだなと感心。

 

アスレチックに向かう途中で目当てのキャンプ場を発見し、ウッドデッキのようなスペースに常設テントが設営しているのを見て、木の板の上だからテント設営時ペグはどうやって打つんだろう?いや打たずに立てるだけかな?とか疑問に感じました。山の斜面にあるからこのウッドデッキが無いと水平にテント張れないんだろうな。たぶん…

 

自分が初めてテント張る時は普通に芝生や土の上に張りたいなと。いきなりこんな林間ウッドデッキは難易度高すぎる…

ということで、そんなことが分かっただけでも実際に視察に来たかいがありました。あったのか…

キャンプに対するテンション上げるつもりが若干下がったような気もするけど、子供達も十分楽しめたみたいだし、これはこれでよし。というかそれが一番大事。

 

次は芝生か土サイトでデイキャンプしよう。そこで初めてのテント設営だ!

 

 

 

アウトドアライフスタイルを提案するエイアンドエフオンラインストア