人生初テント購入

前回のアクトパル宇治視察後、とにかくキャンプするにはキャンプ道具がないと始まらんということでテントを買いに行きました。

 

イオンの中のスポーツオーソリティでたまたまテント設営会をやってたので見学させてもらうことに。テントについてネットで調べたりしてColemanのタフドームとかsnow peakのアメニティドームのことは知ってたのですが、どのテントにするかは全く決めてもない状態。

その日初めてスポーツオーソリティに設置されているColemanタフスクリーン2ルームハウス+を見て、中に入って、インナーテントで寝転んでみて正直その広さに驚きました。というか正直感動した。こんなに広いとは!

  

 ネットで見てるだけでは分かりませんでしたから。これだけのスペースあれば家族4人で十分暮らせる。別でタープを買う必要もないし。

店員さんが言うには設営も簡単な方で1人で設営も撤収もできると。こんなでかいのにほんとに1人でできるんだろうかと見学してましたが、1人でできてた。ま、店員さんはプロですからね。初心者はあんな風にはできんなとも思った。正直。

 

タフスクリーン2ルームハウス+の「+」っていうのは、従来のタフスクリーン2ルームハウスより遮光性が高いらしく、通常の生地と「+」の生地を天井の照明に透かして比較しながら教えてくれました。特に夏キャンプはかなり早い時間から日差しのせいで暑くなるようで、それを防いでくれるんだそう。

 

 

家に帰ってググってみると、ColemanのHPには「日光を90%ブロックし温度上昇を抑えてぐっすり睡眠」て書いてました。夏キャンプってそんなに暑いんですね。キャンパーの人達のブログには自分は夏はキャンプしませんって書いてる人もいて、夏のキャンプが過酷なんだと知った次第です。

 

そんなこんなで設営と撤収を一通り見学し(自分以外にも3人くらいの人が見学してました)、店員さんの今だけ割引キャンペーントークと、イオンだから20日・30日は5%OFFですよ販売トークを聞き、すぐにでも一回目のキャンプに行きたい気持ちも合わさりその場で奥さんを説得!

 

子供達もおなかを空かしていたので、ひとまずランチということになりランチ中も買いたいという思いを伝え続けました。奥さんからする見学するとはいえ、いきなりその場で購入するとは思っていなかったようですが(当然ですよね・・・)、日頃からキャンプを始めたいという話をしていて賛成してくれていたので、遅かれ早かれ買うんなら今買えばいいというお言葉をいただき即決購入!

 

どのテントにするかも決めず、たまたまやってた設営講習を見学して他のテントとも比較することなく購入したのでした。これからこのテントでキャンプすることになるけど、この流れに流されたような決断が吉と出るか凶と出るか・・・