人生初テント設営&撤収

念願のマイテントを購入し、今後の本格キャンプのためにもとにかく一度テント設営を練習しておきたいと思ってました。

 

だっていきなりキャンプ行ってテントまともに立てれなかったら寝泊まりするとこないじゃないですか。自分ひとりなら野宿でもなんでもするけど奥さんと子供2人連れてそれはないですよね。父親としても夫としても絶対あってはならない事態です、はい。

 

そこで宿泊キャンプの前に、デイキャンプ(←日帰りキャンプのこと)でテント設営の練習をしようと考えました。そこで立て方が大まかにでも掴めれば、次は泊まりでキャンプすりゃいいと思って。

 

そこでまたもやなっぷでいきたいキャンプ場リストに登録しておいた京都・丹波のスプリングひよしに行ってきました。

 

BBQ場や温泉があり、小川を挟んで宿泊キャンプ場とデイキャンプ場、BBQ場が分かれていました。今回はデイキャンプ側でしたが、朝到着した時に向こう側を見るとキャンパー達のテントが見え、ポールに張ったロープにテントを干しているのも見れて、撤収する日の朝はこれくらいの時間にはこうやってテントを乾かすんだなぁと感心。そのベテラン?キャンパーさんは干してるテントの横でチェアに座ってコーヒー(たぶん)を飲んで朝のゆったりした時間を満喫してるようでした。なんかそれ見て自分の中に憧れのシーンとして刻まれた。

 

その後受付で予約してたことを伝え施設の使用方法の説明を受けたのですが、その際共同水栓の蛇口をひねる栓を受け取りました。キャンプ場の水栓てこうなの?と思いながら初心者キャンパーの私にはこんなことでもすごく新鮮!

 

 

他のキャンプ場でもこうなんだろうかと思いながら、駐車場から100mくらいの日帰りサイトへキャリーワゴンで荷物を運びました。

ちなみにこの時点でテントだけでなく以下のアイテムを購入していたので、それらを積み込みなんとか一度で運ぶことができました。

・コールマン タフスクリーン2ルームハウス+

・グランドシート

・インナーシート

キャプテンスタッグのチェア 2つ (これは結婚式の内祝いでもらったカタログギフトから選択)

DODのストレージチェア

・IGLOOのクーラーボックス マックスコールド

・LEDランタン 2つ

・LEDミニ懐中電灯 2つ

・小物を入れる箱

・100均で買った小物達

 

この日のためになんやかんやと買いました。BBQコンロなど料理関係のものは買ってません。あくまでテント設営練習が目的なので。唯一うちらだけがBBQしてなかった。レストランもあるので、昼食はそこで済ませました。

 

で、いよいよ人生初のテント設営をやってみました。そもそも購入したテントの箱にはテント設営の取説みたいなものはないんですね。なのでスマホに設営動画を落としておきました。コールマンは販売してるテントの設営方法と撤収方法の動画を用意してくれてるので事前にyoutubeから落としておいたわけです。落としておかないとキャンプ場って山奥だったりするから電波届かんでしょ。だから事前に用意しといた。

 

実際テント広げて動画を小刻みに見ながら設営していったんですが、まず最初にテントの向きが分からない・・・どっちが前で後ろなのか。サイトの中のどの辺りに広げれば立てた時にちょうどよい位置にくるのか。さっぱり分からん・・・

 

スポーツオーソリティの見学から雨やなんやで1か月以上経ってたのでほとんど覚えてない。それでもとにかく設営していきました。動画では女性1人でさくさく組み立てていくんですが、うちらは奥さんと2人で四苦八苦・・・炎天下の中軽く2時間はかかりました。途中疲れすぎてテントほったらかして飯食いに行ったし。

 

ポールを通す順番が間違っていたり、サイトの端に寄りすぎて立て始めたので立てた状態で結構引っ張ってズラしたり(新品のマイテントが早速泥だらけ・・・)。特にリビング側のクロスに通すポールが難しかったなぁ。なかなか端の差し込み金具に入れることができず、刺したら刺したでこんなにポール曲がってていいんだろうか、折れるんじゃないかと思いもう一度抜いたり。この箇所だけは次設営するときもかなり不安。

 

とはいえ苦労はしたもののなんとか完成、ペグ打ちを4才の息子と一緒にしたり楽しみながら立てることができました。インナーテントの中で子供達がはしゃいでる姿を見るとがんばった甲斐があったなと。その後は疲れたのでごろごろしたり、川に足をつけたり、石を投げたりして遊びました。

 

設営に苦労したこともあり、撤収もかなり不安だということで早めに撤収に取り掛かりました。動画を落としてたのは設営方法だけで、実はこの時点では撤収方法の動画も存在しているということを知らず自分流でテントをたたみました。正直ペグを抜いたり、ポールを外したりは特に難しいこともなかったのですが、たたむ手順が分からず自分流でやったら最初はきれいに納まっていたテントバッグに全然入らない・・・よっぽどうまくやらないとあれに入るようなコンパクトな大きさにはなりません。

 

もう一度途中からやり直しなんとか無理やりバッグに入れたけど、最後チャックがなかなか閉まらず力ずくで入れたという感じです。

 

このまま帰ってきたけど、テントに変な形がついたりしたら嫌なので、一度広い所に持っていってきちんとたたみたいと思ってます。と言ってもいついけるやら・・・

 

とにかくこれで泊まりキャンプに行ける!その前にさらに道具を揃えておかないとな。